プロフィール

スズキリ

Author:スズキリ
本名スズキリュウノスケ
(鈴木龍之介)のあれやこれ。
くだらない真実をあなたに。

詳しくはこちら↓
http://www.suzukiri.net

画像、文章の転載はご遠慮ください。
リンクフリー

最新記事

月別なんやかんや

カテゴリとか

動員数(アクセス数)

FC2おすすめブログに選ばれました

recommend_bnr02.jpg

このバナー、同じ情報を繰り返し過ぎてると思うんだ。

相互リンク

相互リンク絶賛募集中。

リンク

連絡が取れない場合は勝手にリンクしています、問題ありましたらお知らせください。 ※すみません、リンク最初期状態に戻しました。

検索する

RSSリンクの表示

by FC2

無料ブログはFC2!

ブロともになる

あんまり断りません。

QRコード

QRコード

メールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

なかの

  
 
スズキリュウノスケのあれやこれ
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ばんでゆく、今日の太陽
090621_0008~001




…「汗ばむ」の「ばむ」って

何なんでしょうね…?








汗がばんでくる」という事ですか…?



その場合、
ばむ」は動詞という事になりますね。



例1

医師「はい次の方どうぞー」

患者「失礼します…」

医師「今日はどうなさいました?」

患者「最近、お腹の子がばんでくるんです…!!!






…気持ち悪い!!!!!!









例2

課長「山田くん、例のプロジェクトだが…」

山田「…もちろん分かっております!」

課長「うむ、ばみたまえ!!

山田「…ばんできます!








3割増しで気持ち悪い!!!!!!!!!











これはダメですね、気持ち悪くて。

仮にこの言葉が流行語大賞をとったら…



僕は日本を旅立ちます。
今までありがとう!






まぁ、
冷静に考えてみれば

「汗ばむ」=「汗がにじみ出る」つまり
「ばむ」=「にじみ出る」となりますから、

上の会話は成り立ちませんのでご安心を。





ってアレ?



ちょっと待って…?











ばむ…気配を帯びる事

広辞苑より















…金田一京助ぇええええ!!!!!!







あの、もっと早く言ってくださいよ京助さん!!!!!!!

もう記事書いちゃったんですけど!?













…はい。ということでね。

上記の記事が下書き保存のまま
残されていた
訳ですが。





あ、あの、別にアレですからね!?




最初から分かってましたよ、
「ばむ」の意味くらい!!!!




何ですかその目は!!!!







……



………。









…ごめんなさい、ホントは全然知りませんでした。


…さらに言うと、金田一京助さんは

広辞苑を書いたわけではありません…







【2009/06/21 01:48】 | 雑記やら | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<隠したいもの | HOME | 小6だけども。>>
コメント
こんにちわ☆

本日も応援に・・・

「汗ばむ」って別々の単語で、

「汗」と「ばむ」に分けることが出来たのですね・・・

齢、24なのに・・・

知らんかったです↓

恐るべし!広辞苑。

そりゃあ、井上ひさしも無人島に何か一つだけもっていくなら広辞苑を持って行きたいって言う訳ですねww

「ばむ」だけで意味を成すなんて事が書いてある秘術書?ですもんねぇ(笑)
【2009/06/21 12:09】 URL | K #xNtCea2Y[ 編集]
日本語って難すぃ~★

ばむばむ
アルバム 蝕む 阻む

なかなか汗ばむの仲間が見つからないよぉ;;w
【2009/06/21 12:57】 URL | ☆彡 #-[ 編集]
Kさん。

まさか「ばむ」に意味があったとは…
半分冗談だったのに…!!(笑)

凄いですよね広辞苑!!

次回更新も広辞苑の、
もとい金田一京助さんの
お世話になるかもしれません(笑)


【2009/06/21 22:33】 URL | スズキリ #-[ 編集]
かすみさん。

むずかすぃですよね(笑)



ふふふ…黄ばむ、があります!

【2009/06/21 22:35】 URL | スズキリ #-[ 編集]
ばむ。よろこびばむ=嬉しそう
ばむ。こうふんばむ=興奮しそう
ばむ。 なみだばむ=うるうるしてくる
ここまで考えて飽きたニャ。またきます。
【2009/06/21 23:17】 URL | えめる #HxtSwKYc[ 編集]
えめるさん。

ありがたばむ!

お疲れ様です(笑)



またいらしてくださーい!

【2009/06/22 23:55】 URL | スズキリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suzukirisuketch.blog34.fc2.com/tb.php/79-0a6c65d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
