プロフィール

スズキリ

Author:スズキリ
本名スズキリュウノスケ
(鈴木龍之介)のあれやこれ。
くだらない真実をあなたに。

詳しくはこちら↓
http://www.suzukiri.net

画像、文章の転載はご遠慮ください。
リンクフリー

最新記事

月別なんやかんや

カテゴリとか

動員数(アクセス数)

FC2おすすめブログに選ばれました

recommend_bnr02.jpg

このバナー、同じ情報を繰り返し過ぎてると思うんだ。

相互リンク

相互リンク絶賛募集中。

リンク

連絡が取れない場合は勝手にリンクしています、問題ありましたらお知らせください。 ※すみません、リンク最初期状態に戻しました。

検索する

RSSリンクの表示

by FC2

無料ブログはFC2!

ブロともになる

あんまり断りません。

QRコード

QRコード

メールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

なかの

  
 
スズキリュウノスケのあれやこれ
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
三回見たら死ぬ絵と
ネコだ



ツヅキヲ読ンデクダサイ。



絵画に関する本を読んでいると、
それぞれの絵に解説がついている事もしばしば。


「真ん中に広がる大きな光が、未来への希望を表している。」
だとか、そういった事が書いてあります。


しかし、
作者は本当にそんなメッセージを
込めていたのでしょうか?







例えば僕には、こんな経験があります。




何の考えも無しに描いたらくがきに
とある人物が過剰反応してしまい、

「コレは現代社会に対するアンチテーゼですね!!?」

なんて言われてしまったのです。




こうなってしまったら、僕も

「ああ…はい、そんな感じです…」

と言うしかありません。






いままでどれほどの人物が

「ああ…はい、そんな感じです…」

と言ってしまったのでしょうか。




そしてこれから先、どれほどの人物が

「ああ…はい、そんな感じです…」

と言ってしまうのでしょうか。











ポーランドの画家、
ズジスワフ・ベクシンスキー。

" 私の絵に定義づけ、意味を問う行為は無意味だ。私自身意味は分からないしね。
そのうえ、理屈にはサッパリ興味が無いんだ。

描き始めた当初からひたすら専念してきたのは、うつくしい絵を描こうという、
ただそれだけ。"

こちらから引用)





彼のように
言い切ってしまえたら、
どれほど清々しいでしょう。


少なくとも僕は、絵の解説が
あまり好きでは無いので。






余談ですが、
ベクシンスキーの絵には
「3回見たら死ぬ絵」と呼ばれるモノがあります。



僕はその絵を
携帯の待ち受けにしてしまったのですが、


一体何回見たのか分かりません。






【2009/05/15 00:34】 | スズブン(メインカテゴリ) | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<リーマンと私 | HOME | 成長と>>
コメント
あ、お葬式には絶対
招待して下さいね?
笑いに行ってあげます(笑)
【2009/05/16 01:10】 URL | むーとん #-[ 編集]
その絵何かの本で見ました…。
とりあえず死にたくなかったんでそれ以来一度も見てないです…(-“-;)
【2009/05/16 22:35】 URL | ガザミ #-[ 編集]

久々ですねー

てか、私おもったんですけど
ただたんに国語苦手だったん
じゃね?

【2009/05/16 23:39】 URL | みーのだっ #-[ 編集]
むーとんさん。

縁起でもない事を…!!!
スズキリはしぶといんですー。

【2009/05/17 22:07】 URL | スズキリ #-[ 編集]
ガザミさん。

アレですよね、
コンビニのトンデモ本に載ってました。

【2009/05/17 22:08】 URL | スズキリ #-[ 編集]
みのーださん。

そんなコトないですよっ!!!

それはそうと、夢応援してますよ。

【2009/05/17 22:09】 URL | スズキリ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://suzukirisuketch.blog34.fc2.com/tb.php/53-90b7b398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
