プロフィール

スズキリ

Author:スズキリ
本名スズキリュウノスケ
(鈴木龍之介)のあれやこれ。
くだらない真実をあなたに。

詳しくはこちら↓
http://www.suzukiri.net

画像、文章の転載はご遠慮ください。
リンクフリー

最新記事

月別なんやかんや

カテゴリとか

動員数(アクセス数)

FC2おすすめブログに選ばれました

recommend_bnr02.jpg

このバナー、同じ情報を繰り返し過ぎてると思うんだ。

相互リンク

相互リンク絶賛募集中。

リンク

連絡が取れない場合は勝手にリンクしています、問題ありましたらお知らせください。 ※すみません、リンク最初期状態に戻しました。

検索する

RSSリンクの表示

by FC2

無料ブログはFC2!

ブロともになる

あんまり断りません。

QRコード

QRコード

メールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

なかの

  
 
スズキリュウノスケのあれやこれ
  • 07 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 09
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
第五回ムサタマトーク
写真

学校でムサタマトークが開催されました。

(写真は荒れ狂っていた黒板の様子)

・ムサタマトークについて

<多摩美術大学 企画課・米山ケンイチと武蔵野美術大学 企画広報課の手羽イチロウは両大学のOBであり、それぞれの大学の広報スタッフとして相談会や高校説明会、予備校説明会にて多くの受験生・教員・保護者と接している。
そんな二人がタマビムサビの垣根を越え、それぞれの視点から両大学のこと、そして美大についてざっくばらんにトークショー形式で熱く語る。>
ーー初回パンフレットより引用

詳しくはコチラ
このブログでは敢えて説明は省き、ガンガン書いていこうと思いますのでどうぞよろしく!


ムサビの手羽さんとは以前からツイッターで交流があり、どんな人なのかだいたいは把握していました。
そして一番気になっていたのが『クネクネしている』という噂。
いつも使っているプロフィール画像がかわいらしい感じだったので、
のほほんとした人なのかなーと思っていたら……
当日会場に行ってみると、そこには『手羽イチロウ』の名札を下げたなかなかにちょいワルそうな人が。(ちょいワルって死語なんですかね?)

クネクネしていませんでしたが、ますます期待が高まります。

今回は直前に「高校で流行ってるものある?」と聞かれたので、
「イナイレ(イナズマイレブン)ですかね?」と答えた記憶があります。
実際には微妙に廃れ気味の様子でしたが、まぁ鉄板かなーと。

あの質問はなんだったんだろうと思っていると、
開始早々「まぁ今日はイナズマイレブンの話をしつつ進めて行きたいと思います」と手羽さん。
ね、狙ってきとる!!!

そんなジャブから入り、お互いの近況、
OBやOGの手がけた仕事から大学を知る旨のスライドショーなど。
「タマは光の三原色、ムサは色の三原色」という喩えがしっくりきました。

米山さんは前に大学見学へ行ったときにもOBやOG、
大学でできることなどお話してくれましたが、やっぱり今回は密度が違い、とにかく濃い。
ときどき入る「いやうちのOBもそれ関わってるし…」というような張り合いが愉快でした。

そして後半、手羽さんがいきなり

「フブキくんにエンドウがゴットハンドでチョメチョメ・・みたいな話を描いて喜んでるだけでしょ?(笑)」

…と発言。会場は笑いやら怒りやら色々なもので満たされました。


質疑応答や延長戦も含め色々な情報を手に入れたムサタマトーク。
重要なことは当然ココには書けないのですが、まとめるならば
「ネットだけでは分からないこともある」と再認識させられるイベントでした。
今大学の情報集めっていったらやっぱりネットが主流なんだろうと思いますが、
大切なことはネットに転がってなんかいないし、詳しい人に聞くのが一番いいはずです。

ちなみに今回のイベントには後日談があり、
参加していたクラスメイトが

「今日学校にきたムサビの人がフブキくんにエンドウがゴットハンドでチョメチョメ…とか言っててマジ頭おかしかった」

…とツイッターで発言。そして何故かそれを発見した手羽さんがブログで補足をしていました。

今回の裏テーマは「今は身近なアニメや漫画しか触れてない・知らないだけで、もっと面白い世界や仕事があることを知らせよう」だったそうで、ムサタマトークが消化不良だったという方は
手羽さんのブログへGO!

ここら辺のネットでの熱いやり取りも含め、個人的には大満足でした。

今月から始まるオープンキャンパスで実際の空気を感じて、
本格的に受験校を決めてゆこうと思います。

手羽さん、米山さん、どうもありがとうございました!

(もっとギトギト書こうかと思ったのですが、
よく考えたらこのブログ保護者層も見ているので自粛しました☆)

【2011/06/01 13:19】 | イベント |
ホーム
