プロフィール

スズキリ

Author:スズキリ
本名スズキリュウノスケ
(鈴木龍之介)のあれやこれ。
くだらない真実をあなたに。

詳しくはこちら↓
http://www.suzukiri.net

画像、文章の転載はご遠慮ください。
リンクフリー

最新記事

月別なんやかんや

カテゴリとか

動員数(アクセス数)

FC2おすすめブログに選ばれました

recommend_bnr02.jpg

このバナー、同じ情報を繰り返し過ぎてると思うんだ。

相互リンク

相互リンク絶賛募集中。

リンク

連絡が取れない場合は勝手にリンクしています、問題ありましたらお知らせください。 ※すみません、リンク最初期状態に戻しました。

検索する

RSSリンクの表示

by FC2

無料ブログはFC2!

ブロともになる

あんまり断りません。

QRコード

QRコード

メールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

なかの

  
 
スズキリュウノスケのあれやこれ
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
弥栄高校に合格した皆さんへ
R0013097.jpg

後輩のみんな!!弥栄高校へようこそ!!

こわくないよ、こわくない。あと頭もおかしくないよ!!

なかなか変わった高校で、ここだけの話こんど3年になる僕も
いまだに西棟と東棟の区別がついてないよ!だから校内で迷っても大丈夫。

美術科だけどどっちが西美術室でどっちが東美術室かも分かってないし、
デッサンホールってどこにあるのか全然分からないよ!!うん、もちろん主要施設だよ!!

よく分からないテンションで書き進めましたが皆さん合格おめでとうございます!
どうやらコメントやリプライくれた子も何人か受かったようで、学校で会うのが楽しみです。
(高校名をここで出す事は以前ちゃんと確認を取っています。)

で、少し誤解があるかもしれないので一応ここで説明しておきますね。主に美術科の方へ。




・高校名義で作っているフリーペーパーがある訳ではありません。

僕が編集や営業をやっているフリーペーパーは、
様々な高校の生徒が有志で集まって有志で作っているものです。
学校の授業や部活動でそのような活動はありません。

ちなみに『anmitsu』『FARU18』どちらも完全に別物で、ライバル誌のようなモノです。
僕はこの2誌を思いっきり二股かけています。若いってイイネ!

『anmistu』は高校生が作るカルチャー誌(1万部発行)、『FARU18』はアート誌(3万部発行)。
どちらの編集スタッフも大変ですが本当にやりがいがあります!ぜひとも参加してください。




・ARTLiVE

学校の活動として有名なものがコレ。舞台を作っています。
舞台と言っても演劇とは少し違って、映像をスクリーンに投影したりパフォーマンスをしたり、
ジャンルとしては「総合舞台芸術」というところに振り分けられます。

高校の『美術?』の教科書でも紹介されていて賞もガンガン獲っています。
これまたリハーサルや制作が大変ですが、間違いなく素敵な経験になります!
一緒により良い舞台を作ってゆきましょう!





・部活

もちろん色々な部活があります。珍しいものは箏曲部でしょうか。
僕は『生活デザイン部』で部長をやっています!
聞き慣れない名前ですが要は家庭科部で、月に数回まったりお菓子作りや手芸活動をしています。
一緒にゆるゆる楽しみましょう!

それから写真部にも入っているので是非一緒に写真を撮りましょう。
暗室の設備もありますよ!




・学校について

肝心の高校自体についてです。
ここから先の話は、あくまでも僕個人の意見です。

先生や両親はこんな方法は勧めないと思います。
これが正しい訳ではない、という事を踏まえて読んでみてください。

弥栄高校は全日制・単位制の専門高校で、90分×4限形式で授業が行われます。

一見大変そうに見えますが、授業の半分くらいは美術の実習だったりします。
美術が好きな子なら問題なく過ごせるでしょう。でも、ここで最初の問題が出て来ます。

入学当初は同じくらいだった実力も、だんだん差が開いてきたりします。
周りに抜かれて焦りを感じたり、やる気をなくしてしまう事もあるかもしれません。

実際僕も嫌になってしまったタイプでした。
中学のクラスではまぁまぁ絵が上手かったつもりだったし、恥ずかしい話、少し自信を持っていました。
でもここは美術科。クラスで一位二位の人が集まったクラスです。

落ち着いて考えれば周りの実力が高いのは良い事なのですが、
ショックを受けているときはそんな考えもできません。
そんなときは思い切って違う方向を目指してみるのもアリだと思います。

僕はちょうどうんざりしていた時期にフリーペーパーの編集部に入りました。
いきなり企業に乗り込んで広告を取ってこいと言われたり、記事を書いてみろと言われたり。
そうしているうちに、別に授業でトップを目指す必要はないんじゃないの?と思い始めました。
そんなこんなで課題はほどほどにこなし、個人の活動を優先して動いています。

弥栄高校の課題日程はわりと余裕があるし宿題はあまり出ません。
という事は、授業~16:00、部活~18:00、課題~20:00、夕食~21:00という感じで21:00以降は
自由制作に充てることができます。予備校が週に3回あってもかなり時間はたくさんあります。

他の学校との違いは、
「美術の授業がある」「わりと時間に余裕がある」「美術関係者への知名度がある」などなど。
ここを上手く活用すればテレビやラジオからオファーが来たりすると思います。
そうしたらもうこっちのもの!どんどん広がって色々な話が飛び込んで来るはずです。

個人的には自分のwebサイトと名刺、zineは最低限そろえておくべきかなと思います。
高校生で活動している人は少ないので、何かのきっかけになるかもしれません。

何か企画を進めていく時にやっぱり同世代の力が必要になるのですが、
消極的な人が多くてなかなか実現できないんですよね。
anmitsuやFARU18も含め、何か手伝いや協力してくれる子がいたら嬉しいです。

偉そうにダラダラ書いてしまいましたが、皆さん2年間どうぞよろしくお願いします!




【2011/03/04 23:19】 | 雑記やら |
ホーム
