プロフィール

スズキリ

Author:スズキリ
本名スズキリュウノスケ
(鈴木龍之介)のあれやこれ。
くだらない真実をあなたに。

詳しくはこちら↓
http://www.suzukiri.net

画像、文章の転載はご遠慮ください。
リンクフリー

最新記事

月別なんやかんや

カテゴリとか

動員数(アクセス数)

FC2おすすめブログに選ばれました

recommend_bnr02.jpg

このバナー、同じ情報を繰り返し過ぎてると思うんだ。

相互リンク

相互リンク絶賛募集中。

リンク

連絡が取れない場合は勝手にリンクしています、問題ありましたらお知らせください。 ※すみません、リンク最初期状態に戻しました。

検索する

RSSリンクの表示

by FC2

無料ブログはFC2!

ブロともになる

あんまり断りません。

QRコード

QRコード

メールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

なかの

  
 
スズキリュウノスケのあれやこれ
  • 05 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 07
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
09_067095_edited-1.jpg

フリーペーパー作りや学校の課題を経験して、
「高校生」に対する意識を変えたいと思うようになりました。


先日のOnly Free Paperさんの打ち上げでも思ったこと。

営業に行くたび実感しますが、大きな企業程「外したくない」と思って
リスクを避け、わりと安定したことしかしたがらない。

それはやっぱり僕らの所にも影響があって、一つ上の世代は自分たちのことで精一杯。
下が育たない悪循環がずっと続いている。

人生を早く決める人はたくさん居る。
でもその才能が分かりづらかったり発揮できなかったりで、折れてしまう事もある。
それくらいで折れるならばどうせ、とも思うけれど、
彼ら彼女らを評価してくれる人が居たら今頃どうなっていただろう。




話は変わって、僕の学校の同級生が作る課題作品は本当にすごい。
身内だからとかではなく、客観的に見てもちゃんと世に出られるレベル。

自分の作品にとにかくこだわって、寝る間も惜しんで制作をする。
それは意識が外に向かった僕にはほとんどないもの。
実際出来上がったものには熱い想いが込められていて、
なんとなく作られたものじゃないってことは一目で分かる。

彼ら/彼女らは自分の作品を見てもらう為のハッタリや、
売り込む為のずうずうしさはない。でも、皆絶対に自分の作品を世に出したいと思っている。
作品のクオリティも高い。

ここで僕に出来る事がある気がした。
創作に懸ける熱い想いはないけれど、彼ら/彼女らには出来ない事ができる。
冗談を本気にして実現してしまう馬鹿馬鹿しさ。

公募も良いけど、入賞しても図書カード3000円とかだったりするし、
作品は市民館に寄付だったりするし、別ルートで燃えられる場所が欲しい。

ネームバリューやコネに頼らない、学生の作品市場とその仕組みを作りたい。
半端にやったら内輪ノリになってしまうから、オークションシステムの方がいいかもしれない。
それこそピクシブみたいにランキング形式にしてみたり。

あるいは、完全匿名のコンペを、プロも交えて行ったり。
デザイナーは発表せず、とにかく安く販売。
セール時にやっと発表して、そのデザイナーに賞を与える。
ネームバリューに騙されず自分だけの意見でものを選べる。そうすれば、消費者側の目も肥える。

こんなのただの理想論だけど、高校生が世に出る事に対するマイナス要素が多過ぎる。
上手く行っても「現役高校生!」「高校生アーティスト!」みたいなフレーズが付いてまわる。

それは仕方ないから対策を取ろう。色々な活動をする高校生がもっと増えれば、
わざわざ「高校生!!」なんて大げさに煽られることもなくなる。

僕のアイデンティティーは高校生だってところにあるから、
残り1年で可能な限り実現に近づけたい。高校生だけじゃなく大学やアマチュアも交えて。

上手くまとまらないけれど、この青臭いノリのままやらかしてやろうと思う。
それがイベントなのか、サイトなのか、まだよく分かりませんが。

【2011/03/02 00:45】 | 制作 |
ホーム
