プロフィール

スズキリ

Author:スズキリ
本名スズキリュウノスケ
(鈴木龍之介)のあれやこれ。
くだらない真実をあなたに。

詳しくはこちら↓
http://www.suzukiri.net

画像、文章の転載はご遠慮ください。
リンクフリー

最新記事

月別なんやかんや

カテゴリとか

動員数(アクセス数)

FC2おすすめブログに選ばれました

recommend_bnr02.jpg

このバナー、同じ情報を繰り返し過ぎてると思うんだ。

相互リンク

相互リンク絶賛募集中。

リンク

連絡が取れない場合は勝手にリンクしています、問題ありましたらお知らせください。 ※すみません、リンク最初期状態に戻しました。

検索する

RSSリンクの表示

by FC2

無料ブログはFC2!

ブロともになる

あんまり断りません。

QRコード

QRコード

メールしてみる

名前:
メール:
件名:
本文:

なかの

  
 
スズキリュウノスケのあれやこれ
  • 09 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 11
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イタリア旅行記7「バチカンモザイク」
R0011226.jpg

世界で最も小さな国・バチカン市国へ。

※今回写真が多いので、テキトウ☆解説がいつも以上にテキトーです。

IMG_0388.jpg

朝はなんかこんなような感じで済ませ、バチカンへ向かいます。
女の子達はこの辺りで「白飯!!日本食が食いたい!!」って喚いてました。


R0011078.jpg

奥に見えるのは有名なあれですね。


R0011081.jpg

入国ゲート的なもの。

中に入ると空港のようになっていて、窓口や荷物検査、パスポートチェックなどもあります。
ただまぁ大きな美術館に入る時と同程度の検査でした。


R0011083.jpg

入国!!


R0011084.jpg

バチカン美術館。


R0011087.jpg

広場。


からのピオ・クレメンティーノ美術館

R0011089.jpg

あんら~セクスィ~(すみませんド忘れ)

R0011091.jpg

ベルヴェデーレのアポロン。
これについてゲーテは「何故にお前は、われらにお前の美しき肢体を見せるのだ。われらは己が身を恥じねばならぬに」と書き残しています。
弓を射った直後を表した像なんだとか。


R0011096.jpg

そしてこれがあの悶絶じじいと名高いラオコーン!!
ミケランジェロ後期の作品に大きな影響を与えたと言われる作品です。


R0011098.jpg

石膏像をあそこでトリミングした人天才だな!

彼はトロイの木馬を見破ったり何だりでアテナの怒りを買い、
目を潰されたり息子がウミヘビに食われたりと散々な目に遭っています。
この像はちょうどウミヘビに襲われているシーン。

R0011102.jpg

なんか犬。


R0011106.jpg

ベルヴェデーレのトルソ。
ミケランジェロがこの像を熱心に研究していたそうです。


R0011111.jpg

これは…なんだったか忘れました。


R0011112.jpg

R0011114.jpg

R0011117_20110115145704.jpg

R0011118.jpg

いかした顔シリーズ。


R0011115.jpg

R0011116.jpg

R0011119.jpg

R0011122.jpg

ここら辺の天井はほとんどトロンプイユ(だまし絵)で、実際には凹凸がありません。


R0011123.jpg

確か誰かの何かだったのですが、資料無しには思い出せないので省略。


R0011132.jpg

R0011134.jpg

R0011137.jpg

R0011138.jpg

R0011140.jpg

ここら辺も何か謂れがあったのですが記憶がありません…。


R0011144.jpg

R0011147.jpg

R0011150.jpg

ラファエロの「アテネの学堂」
学者達が議論している様子を表しています。
左下座っているのがプラトン、真ん中がアリストテレス…だったと思います。
他にも当時有名だった学者をほとんど描いたらしいのですが、どれが誰だか明かさなかったうえ、
解読のための仕掛けも残されていないそうです。


R0011153.jpg

R0011155.jpg

これらも全てトロンプイユ。こう言うとちょっとかっこいいですが、
実際はオシャレに見栄を張った(?)ようなもので、より空間を広く見せるための技術です。
確かにかなり広く感じました。


R0011159.jpg

R0011162.jpg

ステンドグラス。一色ってのは珍しいですね。
小さいの売ってたら買っちゃったと思う。


R0011165.jpg

ヌメっとしていて可愛い。


R0011170.jpg

いよいよサン・ピエトロ大聖堂へ!


R0011174.jpg

まずもうこの時点で尋常じゃない広さ。
なんかもう新宿より広いんじゃない?って感じ(?)です。


R0011176.jpg

R0011179.jpg

R0011183.jpg

ミケランジェロの「ピエタ」
磔刑に処され十字架から降ろされたキリストと、亡骸を抱くマリアをモチーフとする彫刻。
ダビデ像と並び、彼の最高傑作と言われています。以前は近くまで寄れたらしいのですが、
あまりの素晴らしさに嫉妬した芸術家が像を壊そうとした事件のせいでガラスケースの奥に行ってしまいました…。
指が肌に食い込む表現は特に素晴らしく、石でできているとは思えません。
当時彼は25歳ですってよ…。

R0011189.jpg

R0011202.jpg

あのドーム内側の小さい円、あれ10mもあるらしいですぜ…。


R0011211.jpg

このイスは一体何百個あるのでしょうか…。


R0011219.jpg

R0011222.jpg

R0011229.jpg

R0011246.jpg

R0011254.jpg

R0011259.jpg

R0011274.jpg

R0011294.jpg

やっぱ信じられないくらい広い。総面積は、約22,000m²。
他の学校行ってたら絶対イタリア研修なんてなかったし、本当に弥栄で良かった。(宣伝)

サン・ピエトロ大聖堂の建設にはラファエロとミケランジェロが関わっています。

R0011298.jpg

言ってくれれば撮るのに…
お前らのその自撮りにかける情熱は何なんだ!


R0011299.jpg

サン・ピエトロ広場。
ここの設計はベルニーニ。


R0011308.jpg

R0011310.jpg

バチカンを後にします。
撮影不可だったシスティーナ礼拝堂、ミケランジェロの「最後の審判」ももちろん見てきました。
絵を見て感動するだとかそういうレベルではなく、朝日が綺麗/夜空が綺麗、そんな感覚。
人の手によるものだとはとても思えませんでした。


R0011314.jpg

R0011322.jpg

川で一休みしてから、近くのリストランテ(だからレストランじゃないんだぜっ!)へ。

R0011339.jpg

R0011340.jpg

モッツァレラトマト。
トマトも美味しいしチーズも美味しいし、何なんですかね!もう!


R0011344.jpg

そして何か…肉!焼いてある!
イタリア来てから肌荒れが物凄いのは水のせいかなー空気のせいかなー食生活のせいかなー


R0011347.jpg


とても雰囲気のよいところでした。

さて、まだ午前中ですが長いのでここで一旦切ります。
次回はトレビの泉へ!よろしくです。

□(バチカン市国)
□バチカン宮殿
□ピオ・クレメンティーノ美術館ほか、宮殿内の美術館
□ラファエロの間ほか、コース内のモニュメント
□サン・ピエトロ大聖堂/広場
□システィーナ礼拝堂
□その他いろいろ

そろそろ旅行記も終盤。

イタリア旅行記8はコチラ

【2011/01/15 19:14】 | 海外旅行記 |
ホーム
